2010/10/17

男体山

10月16日(土)日光男体山へ登ってきました。


タイム

往路:2時間10分(AM5:20出発)

復路:2時間(AM10:20下山)



二荒山神社からの往復コースにて登りました。

 ひたすら登る感じで足場も後半は岩場やら砂礫やらで登りづらいことこの上なし。大変だった。ストックを購入しようと強く思いました。

 登頂途中で健脚なおじさんに軽やかに追い抜かれました。良くもまぁあんなにスイスイ登れるもんです。関心。そんなこんなで頂上にたどり着いておじさんとお話してみたら、スキー大回転の現役選手だそうです。しかもマスターズ。年齢聞いたらまた吃驚の66歳!気ままな年金生活だそうです。4年前から体力づくりを兼ねて週2,3回は登るようです。しかも2時間を切るように。今日で61回目の登頂だったみたいです。たしかに修験道の山なのでこのストイックさは男体山にピッタリな気がしました。

 そしたら、何やら上には上がいるようで、何でも仙人みたいなおじいちゃんがいるようで、恩年85歳で1200回の登頂をされている方がいるみたいです。まさに仙人。下山したら番付札を吊るせるようになっていて見たらありました。デカデカと飾られた番付木札。はぁ~と関心しながら、自分も恐る恐る1回目の番付札を吊るしてまいりました。また来ます。

 そうそう山登りを始めて自分の中で目標があって、頂上で『へニュード』の音を響かせるということです。一応、この目標は達成できております。これからも一緒に登りますよ!そのうち『山の唄』のようなリズムを作れたらと思っています。

0 件のコメント: