2007/08/18

蝉...




先日、埼玉県立近代美術館に平和美術展を見に行った帰りに道端で弱った蝉がいたので拾ってきました。

羽が透明で体が緑...ミンミン蝉ですか!?
そろそろ夏も終わりに近づいて来たと言うことか、そこいらで弱った蝉を見かけます。


状態の良い蝉なので今年の夏の思い出に標本にしたいと思います。
だんだん、僕の標本箱が充実してきました。今度は蝶の標本を作りたいな。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あ、昨日…埼玉県立近代美術館で少年に
ヤゴ見せてもらいました。

美術館出てすぐの池にヤゴが沢山泳いでいてビックリ!!

少年と一緒に池に入ってヤゴをおっかけてました。

少年は思う存分ヤゴを捕まえ、気がすむと逃がしてました。トンボになるまで、と。

埼近美では18・25日と夏のワークショップやってます。13:30~15:30、子どもから大人、誰でも参加可能です。お時間ありましたらどうぞ。

ちなみに、ヤゴ少年もたまたま遊びにきていて、飛び入り参加してくれてました。夢中になって遊んでる子どもの笑顔は素敵です。

SIMA さんのコメント...

ホントに自然豊かな美術館だよね。
近所にあんな公園があったら良いなといつも思います。