2007/10/03

題名:未定

先日まで我がBlogのタイトルを飾っていた板が

座卓になりました。


実家の倉庫に眠ってた代物で以前は床の間の飾り棚に使われていたのかな?

(真相は不明)

まぁ以前の用途はいいとして...

『この~木♪何の木♪♪気になる木~♪♪♪』だったので

職場仲間で緊急ミーティング(そんな大それたものではない)

サンプルやみんなの知恵の集結により判明...

『カリン』ということになりました。

超高級材木!

しかも厚みと幅を考慮すると推定30万くらい...

やばい!半端な加工と失敗で厚み2cmくらい削った...

(;゚Д゚)<<グハァ ←吐血

10万円分は削っただろうか 汗

まぁ削っちまったもんはしょうがないか(開き直り)



無垢材を使うのは今回が初めてで使い道をあれこれ考えた結果

ストレートに机の天板にすることにしました。

表面は木裏を表にしました。

一般的には木表を表にするのが普通なんだそうですが

木裏の木理と飾り棚の足が刺さっていた名残が素敵だったので

あえて木裏を表にしました。


足はちまたで話題(ウソ)の『ARUGAASHI』を採用。

安定感と天板に負けない重厚感がバッチリです!



今回、『カリン』を磨いていて無垢材は

木から溢れるエネルギーがすごいと感じました。

磨けば磨くほど木が持つエネルギーが自分の中に伝わってきて

ハートが震える思いでした。



さて、これからこの机は我が家の一員として生活していくわけです。

ウチへお越しの際は是非、ご覧あれ^^

0 件のコメント: