2008/05/28

完成



木製デジュリドゥが完成しました。

前作、塩ビに続いて2本目の自作ディジュになります。

長さは1m40程度

材料は『ウエスタンレッドシーダ』呼ばれる『アメリカ杉』を使用


工程は9cm角の角材を半分に割いたものに管を彫り、

そいつをしっかりボンドで圧着して外を彫刻しました。

表面はサンドペーパー『150番』から始めて

『800番』まで地道に磨き上げて

仕上げに『ブライワックス』と呼ばれる蜜ろうを主原料

とした天然のワックスを塗りました。

車を作るかの如く凄まじい磨きの果てにこの艶を手に入れました!


『レッドシーダ』は『日本の杉』に比べて匂いがオイリーです。

完成品は見事な香りを漂わせています。

そう例えるなら新築の香り!部屋に置いていると気持ちが良いです♪


さて、肝心の音ですが長さの割には若干キーが高いようです。

そして、ホーンが出しやすく口の変化を結構拾ってくれるので

吹きやすい部類のものが出来たと思います。


今回は素地を活かしてワックスのみの仕上げにしました!

木目が細かいので割いた継ぎ目も分かりづらく

非常に上手くいったと思います。


今は無駄に長いディジュを制作中...

完成したらまたアップしたいと思いますのでお楽しみに

0 件のコメント: