2009/02/08

イダキ改造

 昨年末にディジュプレイヤー六界さんのイダキ改造手術を手伝わせていただきました。内容は2本のディジュリドゥの良いところを合わせて1本のイダキにするというものでした。TAKESHIと一緒に臨んだ大改造です。おそらく自分は日本で唯一(自称)継手でディジュを作る職人です。


 まずはつなぎ目になるところに目安をつけてカット。その後、キーを調整するために一時的にガムテープでつないでは吹き、つないでは吹きを繰り返し、微調整でカットしていきました。

これはカットされた残骸たちです↓

お互いの肉厚の部位にダボを使用。ねじれ防止とする。


 タイトボンドを付けてお互いを接着させる。このとき、ボンドは圧力を加えないと本来の強度を発揮しないため冶具を作りロープでもやい結びする。

お手伝いしたのはここまで。その後、六界さんは自宅に持ち帰り、仕上げ作業をしました。


そして、先日、改造イダキが完成したということでお披露目していただきました!


バーン!!!

 右のペイントされているのが完成品です! 素晴らしい完成度でした。つなぎ目わかりません!

 肝心の音も程よいバックプレッシャーと音量で倍音の伸びも格別でした。さすがユーカリは一味違います!

 自作でディジュを作ってきましたが本場のディジュを持ってない自分。。。やっぱり1本くらい欲しくなりました。「ジャルーイダキが安く手に入れば最高だなぁ」と夢見る今日この頃です。

0 件のコメント: