2009/04/25

初ライブ


 先日、金曜日の夜10時から宇都宮music bar 『lynci』に関東ディジュコネクションのライブを見るために職場の歓送迎会後、宇都宮に直行しました。せっかくだから自作ディジュをシャンティさんに見せたかったので塩ビ製の曼荼羅ディジュを担いで向かいました。

 

 わかりづらい隠れ家的な場所にあるbarだったので探すのに苦労しましたが、どうにか到着する。連絡なしでいきなり赴いたので六界さんがぶったまげてました。そして、そんな気は全くなかったのに飛び入りでライブに参戦決定。3人のディジュセッションから順番にソロを一発ずつ演奏を2セットやってきました。まったく想定外のことに曲の構成なんて考えておらずその場のノリでどうにか吹いてきました。いや~しかし、ライブというのは最高に楽しいもんだと実感しました。思いがけない初ライブでしたが最高の時間を過ごすことができました。


 そうそうディジュのセット間に創作落語のパフォーマンスがありました。人生初の生落語をS席(笑)で見ることができました。落語って面白いですね。独特の間というか語りの口調が心地よかったです。ライブの合間にお話することができたのでお互いのパフォーマンスについて語り合いました。そしたら、高校の時にブラスバンド部だったということでディジュに挑戦してもらいました。やはり基本は速攻で基本音をクリア。気に入ったようなのでその人に持っていったディジュをケースごと差し上げてきました。喜んでもらえたので良かったです。こうして、わずかでもディジュやアボリジニー文化が広がっていくと良いなぁと思いました。


 あまりの楽しい時間に時の経つのを忘れ気づけば早朝の5時。。。汗  あっというまの時間でした。いろんな人とも知り合えたし、毎月定例で行われるライブなので次回も出ることを約束し家路へとつきました。さあ、もっと練習ししなくては!今回のライブでいろいろヒントになる技術があったので少しずつマスターできたらと思います。

0 件のコメント: