2007/06/04

蚕日記6

金曜に救急外来に受診して点滴をされ
入院はまのがれたもののすっかり体調を崩してしまい

病人モードでした...しかし

一昨日より昨日、昨日より今日と回復してきました。

4日間で望まずして痩せちまったぜ(病的に)


先日、めでたく成虫になりました!

白くてモワモワしてます...

2本の触覚がフリフリしてて可愛らしいです...


最後の1匹はようやく蛹になりました!

今回の御蚕様は微妙に繭を作ることができました...

特製の餌から桑の葉に変えたせいか糸が若干緑です...


残念ながらもらった蚕のうち2匹は

吐糸する前に天に召されてしまいました...悲


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

蚕の成虫君は白くて綺麗だね。
蛹の中で一体、何が起きているのだろうか・・・・
不思議です。

SIMA さんのコメント...

ホントに不思議だよね!
幼虫の時は毛がなかったのに
蛾になった彼らはモシャってるんだよね...

O さんのコメント...

シマさん,
元気になってきたみたいで良かった!
あの日ね、不機嫌なのかと思ってしまいました。ごめんね、気づかずに。
そして成虫に、おめでとう。数匹で飼うのは大変だったね。
追伸:カブトムシが土の上に出てもがいてるんだけど、病気なの?;;

アビちゃん,
蛹になる時に脱皮をするんだけど、その時に幼虫の丸い顔がなくなって、触覚や目が形成されてたよ。蛹の時はじっとしてて、どんどん身が縮まってこげ茶色になるよ。

SIMA さんのコメント...

orie>
顔に出さないように頑張ったけど全然駄目だったね 笑
こちらこそゴメンね。

もがいてる!?
土の中に入っていかないの?腹痛かな?
腐葉土足りてる?土の湿潤保ってる?